2013-04-29

人喰い鬼とジャックと豆の木


むかしむかし、ある国の天空に、
心やさしく、争いごとが嫌いな働き者の鬼が、
平和に暮らしていました。

毎日毎日、鬼は一生懸命働いて、
とっても愛する妻とともに、平和な日々を過ごしていましたが、
鬼の顔は人間にとって、とてもとても怖い顔に見えたので、
いつもいつも人間からは、
「人喰い鬼! 人喰い鬼!」と虐められていました。

鬼は、人間にそんなふうに虐められても、
心やさしく、争いごとが嫌いだったので、
おとなしく耐えていました。

ある日、鬼が仕事へ出かけている時に、
ジャック(仮名)という少年が、天空まで伸びる豆の木に登って、
鬼のお家へ不法侵入してきました。

鬼の妻は、ジャック(仮名)に気付くと、
「お願いだから夫を怖がらせないでください」と
パンとミルクとチーズを渡し、泣きながら頼みましたが、
ジャック(仮名)は鬼のお家を出て行くフリをして、
こっそり隠れてしまいました。

夕方になって、鬼が「ただいまぁ。あ~、今日も1日よく働いた!」
と帰ってきました。
「あなた、お帰りなさい! 今日もお疲れ様でした」
と鬼の妻がにっこりと迎え入れると、
鬼は「ん? なんだか人間の匂いがするなぁ。
人間がいるのかな?!」と、鼻をクンクンとさせました。

鬼の妻は、鬼を怖がらせまいと、
「きっと気のせいよ。今日は風が強かったから、
地上から人間の匂いが上がってきたんじゃないの?」と
やさしく話して、
安心させようと「今日はボーナスの日だから、
あなたの大好きなビールをたくさん冷やしておいたわよ」と
元気に、声をかけました。

そして、お風呂へ入って、ビールを呑んで、
愛妻の手料理を食べてお腹いっぱいになった鬼は、
ボーナスの金貨を数えながら、いつの間にかコックリコックリと、
テーブルについたまま、眠ってしまいました。

「しめしめ・・・」と、そこへジャック(仮名)は、
物影から出てくると、
パンとミルクとチーズをもらったことなど、
まるで無かったかのように、
鬼の大切な大切な金貨を盗んでいってしまいました。

しばらくの間、ジャック(仮名)は、
鬼のお家から盗ってきた金貨で、面白おかしく暮らしていましたが、
悪銭身につかず、の通り、
あっという間に一文無しになってしまいました。

そこでジャック(仮名)は、またしても天空へ上って行き、
鬼のお家へ不法侵入をしました。

すると、今度は鬼の家に雌鳥がいるのを見つけました。
雌鳥に、鬼が「生め」と言うと、なんと金の卵を生みました。

「あぁ、また一生懸命働いたから、特別ボーナスということで、
雌鳥をもらってきたが、本当に金の卵を産んだぞ~!」と鬼は、
たいそう喜んでいました。

ですが、またしても鬼は、仕事の疲れがでて、
テーブルについたまま、眠ってしまいました。

「しめしめ・・・」ジャック(仮名)は、
今度は、金の卵を産む雌鳥を鬼から盗ってしまいました。

ジャック(仮名)は、地上へ帰ると、
鬼のお家から盗ってきた金の卵を産む雌鳥を酷使して、
面白おかしく暮らしていましたが、
結局、雌鳥を食べてしまい、
またまた、あっという間に一文無しになってしまいました。

そしてジャック(仮名)は、またまたまたしても天空へ上って行き、
鬼のお家へ不法侵入をしました。

すると、今度は鬼の家に金のハープがあるのを見つけました。
鬼が「歌ってください」と頼むと、
それはそれは美しい声を奏でるではありませんか。

そして、それを聴きながら、
「一生懸命働くと、いいことがあるなぁ。
これからも真面目に働こう・・・ムニャムニャ」と、
またしても鬼は、仕事の疲れがでて、
テーブルについたまま、眠ってしまいました。

「しめしめ・・・」ジャック(仮名)は、
今度は、金のハープを鬼から盗ってしまいました。

しかし・・・
悪いことは続けられないものです。

ジャック(仮名)は、こんどはつまずいてしまい、
ハープを落としてしまい、大きな音をたててしまいました。

それに気付いた鬼は、
「あ~っ! 何をするんだよぉ」と叫びました。

いくら心やさしく、争いごとが嫌いだとは言え、
さすがに三度目ということもあり、
鬼は「こら~!」「もしかして、金貨も雌鳥もあなたですかぁ?!」
と叫びながらジャック(仮名)を追いかけました。

ジャック(仮名)は、豆の木まで猛ダッシュで向かって行き、
スルスルと地上を目指して降りていきました。

鬼は、身体が大きいので、
なかなか思うように豆の木を降りていけません。

ジャック(仮名)は、いち早く地上に降りると斧をとりだし、
「えい!」と豆の木の根元に振り下ろしました。

「うわぁ、やめてくれぇ! やめてください~!」と
鬼は懇願しましたが、
ジャック(仮名)はとうとう豆の木を切ってしまいました。

すると、ドドドドドドドド~!
と、豆の木は鬼ごと地上に崩れ落ちてきて、
鬼は、豆の木に押しつぶされて死んでしまいました。

結局ジャック(仮名)は、
心やさしく、争いごとが嫌いを殺したおかげで、
“人喰い鬼を退治した英雄”という勘違いもはなはだしい評価を受け、
手記を発表し、それが映画化され、映像ソフト化され、
印税をたくさん手に入れ、
講演で全世界を周り、もてはやされ、
結局、面白おかしく暮らしつづけ、楽勝な老後を過ごし、
100歳で大往生するまでヒーローとして生き続けました。

---------------------------------------------------------------------------------

問い1:人を見た目で判断するのは、良いことでしょうか。

問い2:人のものを盗るのは良いことでしょうか。

問い3:心やさしく、争いごとが嫌いなのは悪いことでしょうか。

問い4:一生懸命働くことは悪いことでしょうか。

問い6:この物語で、一番の悪者は誰でしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿