2009-06-19

呑まずに死ねるか! 《一本目》


東北泉 八反錦純米

食中酒、No.1でしょう。
個人的には。
味わい・キレ・深み・のどごし・バランス・各種肴との相性・・・
どれをとっても素敵。
そこに“八反錦”という酒米の個性がバランス良くとけ込んでます。

特に、“八反錦”ってイイ。
これで醸すのは結構難しいらしい。
他の蔵でも勿論、使ってるところはあるんだけど、
そういう蔵の場合、純米酒は間違いなく“八反錦”がイイ。
(例えば、志太泉とか)
ま、ブラインドテイストで酒米が分かるほどの舌じゃないんだけど、
呑み比べてみると、たいていは“八反錦”を選んじゃってる。

東北泉を醸してる高橋酒造場という蔵は、
かつて佐々木勝雄という南部杜氏が仕切ってたんだけど
後を次いだ神 理さんが、その味を守ってます。
この蔵の酒は旨いぞ、マジで。
特に食中派にはお薦め。

ある事情があって、
ある席で、本来は持ち込みNGだったのに
頼み込んで1ケース持ち込んだぐらい、思い入れもある酒。



うしろ姿の千鳥でゆくか・・・

今日も酔ってます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿