2009-06-27

噺に見る経済学 〜聴かずに死ねるか!《第五話》〜

立川志の輔
“千両みかん”

モノの価値というのは、人によって様々ですな。

お題の通り、みかんが千両もするんです、一つで。
でも、欲しい人は欲しくてたまらない。

どうしてもみかんが頭から離れない若旦那の様が、
見事に演じられてます。
みかん問屋が、なぜみかん一つが千両もするのかを
滔々と語るシーンに引き込まれます。

理解出来ない価値観のなかで、
右往左往する番頭さんが目の前を走って行くようです。
そして・・・
自分の価値観が崩壊した番頭さんがオチへ向かって走ります。

しかし・・・
欲しい人がいるからモノの価値は上がるんですがねぇ。
ま、そこが噺ならでは、でしょう。

あ、頭脳警察のデビューアルバム(勿論ビニール版)は、
一部では200万〜で取引されているらしい・・・

あるお方曰く・・・
経済学の講義の枕で“千両みかん”を
学生に話してきかせる教授がいたら、
その教授は優秀な教授だよなぁ、と。

“千両原油”なんてならないことを願います。




「今夜の一杯は、いかほどかね・・・」

0 件のコメント:

コメントを投稿